acty撮影レポート

撮影記・旅行記

海外撮影地メモ Sudirman~Manggarai (ジャカルタ)

最近海外で撮り鉄する機会が増えてきたのですが、

日本と違い撮影地がネットで調べてもヒットしないのが難しいところです。

 

海外の撮影地を備忘録的に書いていくので海外の撮影地を探す同志たちにも役立てられたらなと思います。

 

第1回なので初海外撮り鉄で訪れた撮影地から

ジャカルタのSudirman~Manggarai間

https://goo.gl/maps/yHvoNqfD6SJxY4Rb9

Sudirman~Manggarai

最寄り駅的にはManggaraiですが、ホテルや買い物など、住環境が整っているのはSudirmanやBNI cityだと思われますのでそちらに滞在して徒歩アクセスが楽なのではないかなと思います。

Sudirman駅からは1.5kmほどありますが1本道で迷わないです。

Sudirman駅前にファミマがありますが、それ以降はコンビニがないので食料は屋台のおじさんから買う以外ないです。

道中踏切のある交差点は交通量も多く、渡るタイミングを見定める必要がありますが、難なく着くと思います。

 

光線は午前、時期にもよりますが赤道直下で太陽が高くなるため早朝推奨です。

おなじみの日本の車両のほか、スカルノハッタ国際空港への空港アクセス列車も走行します。

 

近くにどこかの国の大使館があり、交番も近いからか、一度職質を受けましたが特に問題はなさそうです。

線路際の植物を手入れしている方や、彼らの原付がたまに写り込みそうになります。

直線区間ですが、速度はそれほど出してこないです。本数はそれなりにあるので(山手線ほどではないですが) 被りもまあまあ

水辺の撮影地ですので蚊は要注意です。多分刺されましたが幸いデングが出ることはなく無事帰国できました。(発熱したら飛行機乗れなくなる時勢だったのでシャレにならん)

行きの荷物は余裕があると思われますので、日本から蚊除けグッズを持って行ったほうがいいと思います。

 

英語が公用語ではない国ですが、スーパーの買い物など、支障なくできるほど通じますので言葉の心配もいらない街でした。

治安も良く、夜に買い物やBで出歩けます。

Manggaraiで乗り換えてBogor方面に少し下った Tanjung Barat駅には巨大なAEONモールがあるのでお土産や食料の買い出しに良いです。