acty撮影レポート

撮影記・旅行記

海外旅行入国条件🇮🇩🇸🇬

2022年9月にてワクチン3回接種者への帰国条件がほぼ撤廃されたので2ヶ国周遊してきました。

コロナ禍での海外旅行で実際に訪問した国の入国関係をまとめるので訪問時に参考にしてください。f:id:Acty231:20221016123447j:image

 

※記載する内容は私の訪問時(9/17〜9/25,2022)のデータです。また、日本でのコロナワクチンを3回接種済みである観光目的渡航者の内容になります。

記事の内容は参考程度に、最終的には大使館等信頼できる情報ソースの最新情報にて手続きや準備を行ってください。あくまで個人の経験日記のため責任はとれません。

 

 

インドネシア入国関係(9/17入国、9/21出国)

在インドネシア日本国大使館

インドネシアは通常時日本人観光客に対してビザ免除を実施していますが、現在廃止しています。

観光目的の入国者に対しては到着空港にてVOAを取得する必要があります。

  • 必要書類等

        パスポート(言わずもがな)

        VOA代金(IDR500000 or USD35)

        PeduliLindungiインストール(インドネシアのコロナ追跡アプリ)

        ワクチン接種証明書(日本のアプリ可)

 

  • 入国後の制限等

        ワクチン3回接種済み者は検査・待機とも不要

        空港から公共交通機関利用で観光に繰り出せます。

 

  • 必要説があったが実際使わなかったもの

         ワクチン接種接種証明書(紙面)

              →アプリしか使わなかった

         インドネシアを出国する航空券(予約明細)

              →提示を求められなかった

  • 不安だったけど別に要らなかったもの

         PeduliLindungi にワクチン証明情報の登録

              →したけど入国までに登録済みにならなかった。アプリ上は未接種マンになっていてショッピングモール等の入場時には危ない人判定されたけどワクチンアプリの「3回済」を見せればOKだった

 

シンガポール入国関係(9/21入国、9/25出国)

 

在シンガポール日本国大使館

シンガポールはほぼ通常時の入国制限に戻っています。

  • 必要書類等

        パスポート(言わずもがな)

        Trace Together(シンガポールのコロナ追跡アプリ)

        ワクチン接種証明書(日本のアプリ可)

        SG Arrival Card with Electronic Health Declaration (入国3日前に電子提出)

 

シンガポールはコロナ関係全て電子で事前準備が可能です。パスポートとスマホだけで入国可能。さすが効率国家ですね。

 

  • 入国後の制限等

        ワクチン3回接種済み者は検査・待機とも不要

        空港から公共交通機関利用で観光に繰り出せます。

 

  • 持っていかなかったけどあった方がよかったもの

         SGD(現金) →ezlinkの購入&チャージでクレカが使えない(コロナ無関係だけど)

 

 

日本帰国関係(9/25帰国)

最後、日本の帰国条件です。

ワクチン3回接種であり、今回訪問の2ヶ国は両方とも「青」区分のため、帰国時の検査及び待機は不要です。

  • 必要書類等

        パスポート(言わずもがな)

        My SOS(事前登録で青画面にしておくと当日楽)

        ワクチン接種証明書(日本なのでアプリでも紙面でも)

 

  • 入国後の制限等 

        ワクチン3回接種済み者は検査・待機とも不要

        空港から公共交通機関利用で帰宅できます。

 

成田空港では検疫にてMy SOSの画面を確認後、色分けされた紙が渡されました。(青画面の私は青紙)

デジタル後進国の日本らしくアナログですね、シンガポールを見習ってほしい。